演目と配役
竹柴徳太朗 脚本
一、卯春歌舞伎草紙(うどしのはるかぶきぞうし)
卯年の幕開き、絵巻物のような美しさ
京で評判の阿国一座。桜の咲き誇る故郷の出雲では、村人たちがその到着を今や遅しと待ちわびています。かぶき者の佐渡嶋左源太、右源太ら一座の面々とともに、名古屋山三と阿国は華やかに歌舞伎踊りを披露します。
歌舞伎の始祖・出雲の阿国と、美貌の伊達男・山三。二人が恋仲であったという逸話をもとにした、絵巻物のような美しい舞台。卯年の幕開きに相応しいひと幕をご堪能ください。
名古屋山三 |
猿之助 |
出雲の阿国 |
七之助 |
浪花の阿梅 |
門之助 |
女歌舞伎阿壱 |
壱太郎 |
同 阿鈴 |
男 寅 |
同 阿千 |
千之助 |
同 阿玉 |
玉太郎 |
同 阿京 |
笑 也 |
同 阿高 |
笑三郎 |
若衆栄之丞 |
廣太郎 |
同 福之丞 |
中村福之助 |
同 月之丞 |
虎之介 |
同 花之丞 |
鷹之資 |
同 銀之丞 |
染五郎 |
同 鶴之丞 |
鶴 松 |
坊主小兵衛 |
青 虎 |
村長寿右衛門 |
寿 猿 |
多門庄左衛門 |
猿 弥 |
佐渡嶋右源太 |
勘九郎 |
佐渡嶋左源太 |
愛之助 |
河竹黙阿弥 作
二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
浜松屋見世先の場
稲瀬川勢揃いの場
七五調のせりふで魅せる白浪物の人気作
鎌倉雪の下の浜松屋にやってきたのは、美しい武家の娘と供の若党。婚礼の品を選ぶうち、娘は万引きの疑いをかけられ、額に傷を負ってしまいます。やがて、万引きは誤解だったことが知れると、詫びの百両を手に入れ、悠々と立ち去ろうとする二人。しかしそこに一人の侍が現れ、娘の意外な正体が明らかに…。
五人の白浪(盗賊)が活躍することから「白浪五人男」の通称で知られる人気作。正体を見破られた弁天小僧菊之助が悪党の本性を現す男女の役柄の変化がみどころの「浜松屋見世先」から、五人男が立ち並ぶ姿が錦絵のように華やかな「稲瀬川勢揃い」まで、七五調のせりふが心地よい粋な舞台をお楽しみください。
弁天小僧菊之助 |
愛之助 |
南郷力丸 |
勘九郎 |
忠信利平 |
猿之助 |
赤星十三郎 |
七之助 |
浜松屋伜宗之助 |
歌之助 |
番頭与九郎 |
松之助 |
鳶頭清次 |
又五郎 |
浜松屋幸兵衛 |
東 蔵 |
日本駄右衛門 |
芝 翫 |
松岡 亮 脚本
一、壽恵方曽我(ことぶきえほうそが)
初春を寿ぐ歌舞伎の様式美あふれるひと幕
大磯の廓では、富士の巻狩りの総奉行に任じられた工藤が祝宴を催しています。そこへやってきたのは、正月を祝い人々に福を招く万歳の姿に身をやつした曽我十郎と五郎の兄弟。二人は父の仇を討とうと、工藤と対面しますが…。
江戸時代から新年に人々の幸せを祈り上演されてきた曽我兄弟の物語。今回は、趣向を新たに舞踊劇としての上演。歌舞伎の様式美が凝縮された華やかな祝祭劇で新年を寿ぎます。
曽我五郎時致 |
幸四郎 |
曽我十郎祐成 |
猿之助 |
小林朝比奈 |
鴈治郎 |
化粧坂少将 |
雀右衛門 |
犬坊丸 |
染五郎 |
梶原平次景高 |
廣太郎 |
鬼王新左衛門 |
歌 六 |
大磯の虎 |
魁 春 |
工藤左衛門祐経 |
白 鸚 |
河竹黙阿弥 作
今井豊茂 演出
二、人間万事金世中(にんげんばんじかねのよのなか)
強欲勢左衛門始末
金に群がる人々を黙阿弥が笑いで描く
明治初年の横浜。早くに母親を亡くした恵府林之助は、父が米相場で失敗して財産を失い、伯父の辺見勢左衛門のもとで居候をしています。ところが、ケチで強欲な勢左衛門一家のもとで暮らす林之助に突然莫大な遺産金が舞い込みます。勢左衛門をはじめとした親戚たちは、林之助に取り入り、なんとしてでも金を手に入れようとしますが…。
現在でも変わらぬ金に翻弄される人々の滑稽さをユーモアたっぷりに描き出した喜劇。明治の文明開化の新風俗を描いた散切物という世話狂言です。イギリスの戯曲『money』を、令和5(2023)年に没後130年を迎える名作者河竹黙阿弥が翻案した一風変わった作品をお楽しみください。
辺見勢左衛門 |
彌十郎 |
勢左衛門妻おらん |
扇 雀 |
恵府林之助 |
錦之助 |
倉田娘おくら |
孝太郎 |
勢左衛門娘おしな |
虎之介 |
番頭蒙八 |
橘三郎 |
親類山本当助 |
桂 三 |
代言人杉田梅生 |
男女蔵 |
門戸手代藤太郎 |
松 江 |
雅羅田臼右衛 |
秀 調 |
毛織五郎右衛門 |
芝 翫 |
寿無田宇津蔵 |
鴈治郎 |
河竹黙阿弥 作
花街模様薊色縫
通し狂言十六夜清心(いざよいせいしん)
浄瑠璃「梅柳中宵月」
序 幕 稲瀬川百本杭の場
同 川中白魚船の場
百本杭川下の場
二幕目 初瀬小路白蓮妾宅の場
大 詰 雪の下白蓮本宅の場
二人を待ち受ける数奇な運命とは…
鎌倉極楽寺の僧である清心は、遊女の十六夜と深い仲であることが発覚し、女犯の罪で寺を追われてしまいます。清心と十六夜は心中を決意し二人で川へ身を投げますが、十六夜は舟遊びをしていた俳諧師白蓮と、船頭の三次に命を救われます。一方の清心も死にきれず、岸辺にたどり着くと、再び入水するか思い悩みます。そこへ通りかかったのは寺小姓の恋塚求女。癪を起こして苦しむ求女を介抱した拍子に懐にある大金に触れた清心は、その金を奪おうとして揉み合ううちに求女を殺めてしまい…。
清心と十六夜という美男美女の心中物として人気の本作は、僧侶と遊女の心中事件と実在の盗賊をモデルに河竹黙阿弥が描いた、心地よい名ぜりふにあふれた世話物。幕末らしい退廃的な美しさが物語全体から漂います。今回は、情趣あふれる清元の音色が印象的な「稲瀬川百本杭」から、清心、十六夜、白蓮という三人の人間模様が複雑に絡み合う「雪の下白蓮本宅」までを上演いたします。儚く美しい恋模様を描く前半からがらりと変わり、物語の後半では、悪の魅力あふれる清心と十六夜、貫禄たっぷりの白蓮とのせりふの応酬が見逃せません。数奇な運命が思わぬ展開を見せる人気作をご堪能ください。
極楽寺所化清心後に鬼薊の清吉 |
幸四郎 |
扇屋抱え十六夜後におさよ |
七之助 |
恋塚求女 |
壱太郎 |
下男杢助実は寺沢塔十郎 |
亀 鶴 |
佐五兵衛後に道心者西心 |
錦 吾 |
船頭三次 |
男女蔵 |
白蓮女房お藤 |
高麗蔵 |
俳諧師白蓮実は大寺正兵衛 |
梅 玉 |