演目と配役
兄頼朝から謀反の疑いをかけられ都落ちしようとする源義経のもとに、愛妾の静御前がやってきます。義経は静の同道を許さず、代わりに“初音の鼓”を自らの形見にと預けます。一人残され追手に捕らわれそうになった静は、家臣の佐藤忠信に助けられます。その働きを見て義経は、忠信に静の守護を託し、西国へと落ち延びてゆきます。静に付き従う忠信はどこか不思議な雰囲気を漂わせるのでした。
義太夫狂言の三大名作の一つ『義経千本桜』より、様式美に満ちたひと幕をご覧いただきます。
佐藤忠信実は源九郎狐 |
愛之助 |
武蔵坊弁慶 |
歌 昇 |
静御前 |
千之助 |
逸見藤太 |
種之助 |
源義経 |
吉 弥 |
河竹黙阿弥 作
二、大杯觴酒戦強者(おおさかづきしゅせんのつわもの)
内藤家足軽部屋の場
同 書院酒宴の場
足軽の原才助は内藤紀伊守に仕え、大の酒好きでいつも昼間から酔っ払っています。そんな才助はある日、紀伊守から、酒豪で有名な井伊掃部頭直孝の酒の相手をするように言いつけられます。二人は飲み比べをし、才助の飲みっぷりのよさに直孝も機嫌がよくなります。才助は酔うままに戦場の物語をはじめますが、その正体を武田の旧臣馬場三郎兵衛であると見破られて…。
河竹黙阿弥が初世市川左團次のために書いた、酒を主題にした痛快な内容で、明治座の太夫元であった初世左團次にゆかりの深い作品をお楽しみください。
足軽原才助実は馬場三郎兵衛 |
芝 翫 |
内藤紀伊守 |
幸四郎 |
小姓木村采女 同 |
莟 玉 |
松浦主水 |
歌之助 |
平岡治右衛門 |
松 江 |
井伊直孝 |
梅 玉 |
流れは絶えず明治座の
百五十年を壽いで
三、お祭り(おまつり)
日枝神社の祭礼「山王祭」に浮き立つなかへ、いなせな鳶頭がやってきます。ほろ酔い機嫌の鳶頭は、祭りの若い衆とも絡みながら、派手に踊って見せます。
江戸の大祭を題材にした清元の舞踊です。江戸の活気と粋で、華やかな風情あふれるひと幕をご堪能ください。
四世鶴屋南北 作
通し狂言 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)
立場の太平次
大名多賀家の一門・左枝大学之助は本家横領を企み、家の重宝・霊亀の香炉を盗み取ります。悪事を重ねる大学之助をいさめた重臣高橋瀬左衛門をも騙し討ちにし、駆けつけた瀬左衛門の弟弥十郎に、遺恨のあった軍蔵が瀬左衛門を殺したと平然と嘘を語る大学之助。しかし弥十郎は、大学之助の様子に不審をいだきます。そんな折、霊亀の香炉がふとしたことで瀬左衛門の実弟、道具屋与兵衛の手に入ります。大学之助配下の立場の太平次は、蛇遣いのうんざりお松の力を借りて香炉を奪い取ろうとしますが、企みは失敗。与兵衛は、許嫁のお亀とともに香炉を携え、兄の敵討ちに旅立ちます。一方、太平次は、煩わしいお松も手にかけ、大学之助と次々と悪事の限りを尽くし…。
大学之助と太平次という冷酷な二人の悪人を主人公に据えて悪の魅力を存分に描く、四世鶴屋南北ならではの仇討狂言の傑作です。
左枝大学之助/立場の太平次 |
幸四郎 |
うんざりお松/弥十郎妻皐月 |
孝太郎 |
道具屋与兵衛 |
歌 昇 |
松浦玄蕃 |
廣太郎 |
お亀 |
種之助 |
お米 |
千之助 |
孫七 |
歌之助 |
番頭伝三 |
橘三郎 |
後家おりよ |
吉 弥 |
佐五右衛門 |
錦 吾 |
関口多九郎 |
松 江 |
太平次女房お道 |
高麗蔵 |
高橋瀬左衛門 |
芝 翫 |
高橋弥十郎後に合法 |
又五郎 |